忍者ブログ
登録専門家の皆様に、それぞれ得意な分野でコラムをご執筆いただきました。また、当センター職員によるコラムもお楽しみください。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

原 テルキ  ((有)なにわ創信舎)   プロフィール
 
バブル崩壊以降の

「失われた10年」

の間に日本は劇的に変化をしました。

私はよく、この状態を「格闘技」に例えて説明をしています。

(格闘技観戦フリークなもので)

これまでは柔道・空手・ボクシング・プロレス・・・

それぞれの世界でそれぞれのルールと哲学があった。

しかし、

そこに「プライド」のような

ほぼ何でもありルールの総合格闘技が登場。

それまでのルールで戦っても勝てない。


そりゃそうです、

ルールが違うのですから。

いくら鍛えていたって勝てない。

ルールが違うから、

いや競技自体が違うでは無いか!

中央(東京)は正に、

この総合格闘技で日々壮絶なトーナメントが繰り広げられている。

そこには日本人だけで無く、

アメリカ・ヨーロッパ・アジア・南米・・・

ええインド人まで!

そりゃビックリ!

これじゃ中小企業や地域産業が勝てる訳が無い!


このルールの変更、

競技の変更に気付いてない方が

中小企業の経営者や地域産業のリーダーの方が

多いのが現実です。

ルールが変った事に早く気付きましょう!

中小企業・地域産業が採るべき道は・・・

「勝つ」技を持つ事!

私は、勝負が基本のこんな社会が良いなんて当然思いません。

しかし、現実は仕方がありません。

では、この凄まじいルールに「勝つ」には・・・

「勝つ」為の「テクノロジー」を持たなければなりません。

そして今、絶対に必要な、「テクノロジー」とは・・・


1、財務・会計・ファイナンス(金融)知識。

2、ビジネスに必要な法律の知識

3、マーケティングテクノロジー。

4、インターネットの活用能力。

5、事業への考え方の転換・・・イノベーション発想。


少なくともこの5つの知識・情報・技術は身に付けて頂きたい。
 
最低でもこの5つのテクノロジーを持たない限り、

中小企業・地域経済の未来はありません。

勝って生き残るか?

負けて死ぬか?

負けるわけにはいきません。

中小企業も地域も・・・・



このブログでは、
支援ンターの登録専門家によるコラムをご紹介します

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
nashienjp
性別:
非公開
自己紹介:
中小企業の皆様が元気だったら、奈良の明日は明るい。」私たちはそう考え、県内中小企業の皆様を応援し続けます。具体的な業務内容はホームページをご覧ください
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]