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登録専門家の皆様に、それぞれ得意な分野でコラムをご執筆いただきました。また、当センター職員によるコラムもお楽しみください。
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山本 雄三  ((有)マネジメントオフィスヤマモト)  プロフィール
 
大阪中央区にある雑貨・中古装飾品のお店。

リピーターが多く、客足が絶えない。

ご主人にその秘密を聞いてみました。


「繁盛店のポイントはなんですか」


「一番目は売れる商品を用意することです。

二番目はその商品の価値をお客様に上手に伝える陳列とPOPが必要です。

その上で、うちは対面販売ですから、

品物をお客様の立場から、

使いこなし易いように、

使用ノウハウ説明をしています」


「リピーターが多いようですが、コツはなんですか」


「品物を 買え と売り込まないことです。

お客様の目に留まるよう、

手に取るよう、陳列に工夫をしています。

三日と同じ陳列はしていません。

POPで品物の価値や品質・使い方が

判断できるようにも工夫しています。

売り込まれればお客様も逃げ腰になりますし、

第一値打ちが下がります。

さりげなく、何気なく、陳列やPOPに工夫をするのが、

プロの技です。買う人は、見てないようで、見ていますよ」。


「価格はどうですか」


「価格は、お客様の使う立場にたって判断し、値付けをしています。」


このお店は仕入れた雑貨・中古装飾品をそのまま店には出さず、

磨き、彫金加工、商品組合せ等の事前作業をした上で、

お店に陳列し、お客様の要望に応えて、

刺繍入れ、ネーム入れその他のサービスを実施しています。

加えて、お客様が自店を思い出しやすいように、

ストアブランドの入った小さなかわいい保存袋なども用意して、

自店の存在をお客にアピールしています。


仕入れ商品の販売前整備、販売に関連する

小さなサービス、クチコミPR、販売商品でお店を思い出してもらうなど、

小さなお店ならではの工夫、他店との差別化、

お客様のリピート率を上げるにも色々な工夫があるようです。

あなたのお店ではどんな工夫をされていますか。



このブログでは、
支援センターの登録専門家によるコラムをご紹介します

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